身体を洗う

生活が忙しくて生活がしんどくなると、身体が不潔になってくる。
髪は伸び放題、爪、特に足のやつを切るのがおっくうになって、爪の下で雑菌が増えて臭いが出やすくなる。
そんなわけで爪を切って、「太陽が燃えている」を思いだしながら身体を洗った。
女の子に「いい匂い」と言われる事があった。僕は香水を付けないし、家族からは臭いと言われたりするので、ちょっとびっくりしたのだが、ホントにいい匂いがするらしく、よく胸のあたりにクンクンと鼻を擦りつけて来た。
実は僕も彼女の臭いが好きだった。
臭いは濃いわけじゃなく、最初は「洗濯せっけんの匂い」なんて思って、二人で同じ洗濯せっけんを使ってたりした(これはいらない話)。
けどオーラルセックスの時に陰毛からする臭いは、麻薬のような中毒性があっていつまでも吸いこんでいたい気分になる。
もちろん濃すぎるのは、雑菌が汗で繁殖しているので嫌がられるけど、彼女にとって僕の体臭がいい匂いに思えるのは何故だろうか?
「いい匂いがするからそれでいいじゃない」といってしまえばいいんだけど、人間って一旦気になって、そこにネットってもんがあると色々調べたくなるわけで。
「Tシャツの実験」(元の論文)というのがスイスの動物学者によってされていて、それによると、

  • 匂いによって女の子は、違う免疫システムを持つ男の子を選ぶ、という話

らしい。遺伝子の話は置いておいて、スイスの50人の女性はそういう傾向を示したらしい。
気になるのは、

  • ピルを飲むと、逆に同じ免疫システムを好むようになるとある。

っていう実験結果である。これが本当だとすれば、僕の臭いをいい匂いだと言っていた彼女が、ピルを飲む事によってそうでなくなってしまう可能性はある.....この事実の解釈は色々出来るだろうけど、ピルが「女の子を身体を妊娠したと思わせる」事と関連して説明すると、女の子を子供に注意を向けるための準備とも言えるかもしれない。つまり「子供が出来てみむきもされなくなる父親」の井戸端会議的説明ってわけだ。
また、臭いというのは食べ物によっても結構左右されるらしい。肉食の多い欧米人の体臭がすごいのは有名な話。
「免疫力の強いオスの出す臭いをメスは好む」との事実には、遺伝的な免疫機構の他に、後天的な理由もあるはずだ。
つまり、パートナーを探したいなら、健康的な御飯を食べて、健康的な生活をし、身体を清潔に保ち、免疫機構を高め、いい匂いを出す、というのが一番という事かな。